引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494810861/

1: ノチラ ★ 2017/05/15(月) 10:14:21.96 _USER.net
 堀江貴文氏の『好きなことだけで生きていく。』(ポプラ社)は、ホリエモン的後悔しない生き方・働き方が描かれた決定版。「好きなことを仕事にするなんて無理に決まっている」と反論したくなる人もいるだろうが、堀江氏に言わせれば、そんな言い訳をする暇があるならば、行動あるのみだ。これからの時代、あらゆる分野において瞬く間にテクノロジーが発達し、AI化が進んでいき、当たり前にあった職業がなくなっていく。与えられる仕事だけをこなしていれば安泰の時代はもうすぐ終わる。自分から何かを見つけ、仕事を生み出していかなければならない時代が来ようとしている。

 堀江氏によれば、「好きなこと」にいかに没頭できるかどうかは、人生の明暗を分ける大きな要素だという。好きなことが「ビジネスとして成立するのか」ということにとらわれすぎない方が、かえって良いかもしれない。「それが仕事になるか」は、未来になってみないとわからない。TwitterやYouTube、Instagramが流行すると10年前に予想できた人が世の中にどれだけいただろう。私たちがなすべきことは、社会の慣習や常識にとらわれて打算に走りすぎることではなく「好き」という感情に、ピュアに向き合うこと。「もの」なんて、お金があればいつでも買える。お金なんて、その気になれば、いつでもクラウドファンディングで募ることができる。私たちはとびきりの「アイデア」さえ出せば良い。今はそういう時代なのだ。

 もちろん良いアイデアなんて突然降って湧いてくるわけではない。アイデアを生み出すトレーニング方法は、「よく遊ぶこと」に尽きると堀江氏はいう。たとえば岡山にある「すし処 ひさ田」は、全国から食通たちが集まってくる隠れた超名店だが、「週3日」しか営業していない。それ以外は、気になるお店を食べ歩いたり、ゲストシェフとして寿司を握ったり、他の飲食店とコラボレーションをしたりと自由な活動をエンジョイしている。そんな生き方が寿司屋とは思えないアイデアや工夫につながっている。アウトプットするためにはインプットも重要であることは間違いない。

 今までも、堀江氏はあらゆるメディアで「好きなことを突き詰めること」の大切さを述べてきた。だが、堀江氏自身の実感として、彼の話を見聞きした人のなかでもそれを実践できている人は1%にも満たないに違いないという。

https://ddnavi.com/news/374114/a/

79: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 11:26:58.27
馬鹿じゃね

誰にも言わずに自分だけそっとやればいい

皆が好き勝手に生きては社会崩壊

44: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 10:44:12.59
ゴミ収集や道路補修が好きってヤツいないよね、でも絶対に必要だよね。

229: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 15:48:31.37
>>44
それは今後ロボット化されるだろ

296: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 02:00:57.68
将棋は例の中学生を最後の花として、AIに完敗していくんだろうな

最後見事な花を咲かせて散ってゆきました(涙)

その後はAI同士の対局?
くそつまんねー

294: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 01:45:37.16
堀江は嫌いじゃないけどちょっとAIを過信してると思うんだな

介護も物流も飲食もエンタメ以外の全ての面倒臭い仕事はAIがやってくれる時代が来るって言うけど、そんなにAIが凄いならエンタメだって論客だって堀江やひろゆきの代わりだってAIがやってくれるから君らも要らないよねっていう

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 10:17:50.03
(他人の迷惑を顧みず)好きなことだけで生きていく。

91: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 11:46:36.21
金があれば誰だってやるよ

96: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 11:48:09.89
こいつの言う事は常に今の金持ちの自分の目線だから、全然心に響かない。
そんな事をする余裕があるほどの金持ちになるのがまず大変なんだがなあ。

99: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 11:49:15.24
ベーシックインカムができれば可能かもな

115: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:14:55.11
マジか?わい、パチンコだけで生きていけるんか?

121: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:22:27.27
>>115
真面目にやったら生きていけるらしいで
パチで生活費稼げるレベルのプロが
最終的にはみんな足洗ってリーマンになるのは
まぁそういう事なんだろうなって思うが
割に合わんらしいわ

133: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:34:44.81
好きな事だけして生きてける奴なんて余程運が良いだけだろw

こういう自分基準でしか物事を考えられない奴ってホント嫌い。自分がどれだけラッキーなのか自覚も無いんだろうな。

122: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:23:28.03
東大行かせてもらったお前が親がパチンコで身を崩して高校にもいかせてくれない家庭に育って同じこと言えるだろうか?

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 10:20:55.55
ホリエモンは馬鹿じゃなくて金もあるからな。人生の時間の貴重さがわかっとるんだろう。
どう生きるかが大切ってことを言いたいんだろうよ。

146: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:54:11.53
現代社会って成功することが憧れじゃなくなった。
貧乏人でも成功者と生活は大差ないからね。

147: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:54:23.96
好きなことを仕事にすれば失敗しても後悔はしないからな。

86: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 11:34:08.14
その代償として諦めるべきものが大量に出てくるけどな。
家族、車、家、安定した収入、不安のない老後、友達
その『好きなこと』で成功しなければ、これらすべてを諦めないといけない可能性が出てくる

319: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 08:08:39.49
こんなの真に受けて30代までフリーターやってた連中の末路は・・・

151: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 12:56:19.21
ホリエの言い分は正しい、しかしそれができるのは才能がある人だけ
凡人は社畜になるしか選択肢がない。

185: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 13:47:06.25
ユーチューバーとか必死そうで幸せには見えないんだけど

187: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 13:57:41.48
>アイデアを生み出すトレーニング方法は、「よく遊ぶこと」に尽きると堀江氏はいう。

って、遊ぶ金が無いんだよ!!

208: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 14:42:36.66
完全な理想論
現実にはフリーランスなんて98%が貧窮して終わる
雇われこそ凡人には必要

209: 名刺は切らしておりまして 2017/05/15(月) 14:55:54.60
俺はJリーグのあるチームのサポーターなんだけど、そのチームのファンblogやって、アウェー観戦が多いから旅行関係のblogをしてる。ユーチューブ配信もして、月20万近い収入がある。開業届だして確定申告もちゃんとしてる。靴が好きだから靴屋のアルバイトを週12時間してる。毎日楽しいよ。

313: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 07:22:02.48
日本人曰く
好きな事で生活が出来る訳がないだろ、常識で考えろ

別意見曰く
いいか社会に出たら好きでその仕事をやってる連中とガチで勝負だぞ
好きでない事を仕事に選んで勝てるつもりでいるのか?

327: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 12:16:49.19
>>313
なるほど

350: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 19:18:53.34
「それは才能のある人だけ」って言ってる人がいるけど、好きも才能のうちだと思う。誰だって好きなものに関しては頭が働くし、普通の人より抜きん出ることができる。

ただ、例えばいくら鉄道が好きでもそれが仕事に繋がらないことの方が多いし、必ずしも好きが仕事に繋がるとはかぎらない。だけど好きなことなんて勉強することでいくらでも増やせるし、自分の好きと世の中に存在している需要との接点を探る作業をやらない奴が多過ぎると思う。